Hirota Aotsuka Photo Diary



- -
DOG & CAT
JUGEMテーマ:写真日記

我が家は犬関連のグッズは多くはないが、
唯一今年ポー専にて矢西誠二氏と交換させて頂いた
オリジナルプリントが一番のお気に入り。
(犬グッズと呼ぶのは大変語弊があるが…)
その下に陣取るチョコ。
ここはカメラバッグを置いている棚だが、
彼女だけが乗ることが許される場所。

チョコの聖域である。



 

 at home nishihara-town, OKINAWA 2015

                  aotsukahirota.com
 

日々の写真 23:59 comments(0)
HANA
JUGEMテーマ:写真日記

逃げるが勝ち。
無理しないのがハナちゃんらしい生き方。


 

 at home nishihara-town, OKINAWA 2015

                  aotsukahirota.com
 

日々の写真 23:59 comments(0)
indulging time
JUGEMテーマ:写真日記

ここ数年、時間を買うように
沖縄本島北部への移動の際には
そのほとんどを高速道を利用してきたが、
大きなイベントが終わり
気持ちの余裕ができたので、
久方ぶりに下道で名護へ。
BGMをかけ沖縄の景色を楽しみながら、
いろいろ考え事をする時間ができた。
なんだかいつになく新鮮なドライブであった。



 

 nago-city, OKINAWA 2015

                  aotsukahirota.com
 

日々の写真 23:59 comments(0)
The photo exhibition last day #2
JUGEMテーマ:写真日記

青塚博太写真展 『 DAY DREAM 』が閉幕しました。

この写真展までの道のりは、
2012年夏から参加させて頂いてます
ポートレート専科(以下ポー専)に今年も例年通り参加するため、
年頭からオーディション制作への企画からスタートしました。

ここ数年沖縄の基地問題など様々な問題で翻弄され揺れ動き、
沖縄県民同士が仲違いし感情を露に争っている姿を目にし、
自分自身もどこに向けていいかもわからない怒りとやりきれない感情が生まれ、
あまりにも大きな問題が故にどうすることもできない無情さと悲しみを感じていました。
そのことがきっかけで、人間の危うく揺れ動く感情を表現できないか、
未来へ向けウチナーンチュ(沖縄人)がアイデンティティをしっかり持ちながら
力強く生き抜いていこうとする様を写したいと思いました。

そのタイミングで行きつけのカフェわわcafEさんで
たまたまカウンター席に隣り合わせになった
県内モデルの當銘美香子さんをご紹介頂き、
オーディション作品『Asian Rose』を制作することになったわけです。
そして5月に行なわれたオーディションに無事合格し、
今夏もポー専に参加させてもらえることになりました。

夏のポー専出展作品『DAY DREAM』(青塚博太写真展と同タイトル)は、
基本的にはオーディションと同じコンセプトで撮り下ろしを行いましたが、
戦後70年を迎えた今年、
より沖縄戦を意識した撮影に取り組むことにしました。
沖縄戦激戦地である沖縄本島南部の戦跡を舞台に、
そこで感じたインスピレーションやイメージ・メッセージを写真に込め、
夢の中で戦地にタイムトリップし逃げ惑いながら
様々な思いや感情が揺れ動いている様子や、
未来へ生き抜こうとするひとりの女性の姿を描いた
ポートレイト作品6点を出展しました。

ポー専は東京での開催のため、
出展作品を沖縄の方々に観て頂くことはなかなか叶いませんので、
参加が決まった時点で年内中に沖縄での写真展開催を決めました。
かなりの作品をポー専のために撮影していましたので、
すべてポートレイト作品で構成してもよかったのですが、
同テーマをより深く掘り下げ取り組みたかったのと、
もともと考えていたイメージがあったので、
それならばランドスケープ(風景)が相応しいだろうと考え、
10月上旬から写真展のためにさらに沖縄本島南部戦跡を巡り
撮り下ろしを敢行しました。

青塚博太写真展『DAY DREAM』(ポー専出展作品と同タイトル)は、
上記ポー専出展作品6点と、彼女がそこで見たであろう沖縄本島南部戦跡の
ランドスケープ(心象風景)作品9点の計15点で構成し展示しました。

ポートレイトとランドスケープは
一見別テーマの作品のように見えるかもしれませんが、
イメージとしてリンクしており、
自らが逃げ惑う女性のポジションになって観ると
さらに想像を膨らませて鑑賞して頂けるのではないかと思ってます。

私はドキュメンタリー(報道)写真家ではなく
主にコマーシャルやエディトリアルを中心に撮影している商業写真家ですので、
これまで戦争や政治色あるところからは離れ撮影してきており、
また今後もそのようなテーマで撮ることはないと思い活動してきました。
しかし沖縄に暮らすものとして、また妻がウチナーンチュであることから、
このテーマは避けては通れないと思い、戦後70年という節目の年、
直接的ではない手法で沖縄戦をテーマに取り組みたいと強く思い、
この写真展開催までに至ったわけです。

さて写真展は終了し、2015年のプロジェクトは完了しましたが、
これで終わりにはせず今後も引き続き同テーマで撮影していく所存です。
時期や媒体等まだ未定ですが次の発表も計画しております。
それまで楽しみにされていて下さい。

それと今回写真展にお越しいただけなかった方へご案内です。
ポー専作品や青塚博太写真展『 DAY DREAM 』の作品は、
自身のホームページにアップしてます。
ご興味ある方は是非そちらをご高覧頂ければと思います。

青塚博太ホームページ ==> aotsukahirota.com
・ポー専オーディション作品『Asian Rose』
 【 PORTFOLIO 】→ 【 PORTRAIT SENKA 】→ 【 Asian Rose 】
・ポー専出展作品『DAY DREAM』
 【 PORTFOLIO 】→ 【 PORTRAIT SENKA 】→ 【 DAY DREAM 】
・青塚博太写真展作品『DAY DREAM』
 【 PORTFOLIO 】→ 【 PROJECT 】→ 【 DAY DREAM 】


最後になりましたがご来場頂きましたお客様、
そして作品撮りや制作そして写真展運営にご協力頂きました
すべての関係者のみなさまへ厚く御礼申し上げます。
みなさまの支えがありここまで活動を行なうことができました。
本当にどうもありがとうございました。
今後も更に精進いたしますので、
御支援・ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

                        青 塚  博 太



 

 at わわcafE chatan-town, OKINAWA 2015

                  aotsukahirota.com
 

日々の写真 23:59 comments(0)
The photo exhibition last day #1
JUGEMテーマ:写真日記

2年前の写真展にも来沖されたポー専仲間の野村 原さん。
モデルの白澤美咲さんとお越しいただいた。

今回はフォトセッションも楽しまれ、
おふたり十分沖縄を堪能されたとのこと。

昨晩みんなで行った北谷の居酒屋『きんぱぎんぱ』も
大変美味しゅうございました!
観光客がメインのお店だと思いきや、
なんと実は地元客も多く、
なかなか実力あるお店でした。

そして美咲さん、
大の猫好きということで
わわcafEさんではとらぶちょうとも
ずいぶん和んでました。

原さん、いつも気にかけてくれて
本当にありがとうございます!
今度は東京で会いましょう!

* 写真は店主のsakuraさんに撮影して頂きました。



 

 at わわcafE chatan-town, OKINAWA 2015

                  aotsukahirota.com

 

日々の写真 23:55 comments(0)
The photo exhibition ninth day
JUGEMテーマ:写真日記

夕方、ふらりと立ち寄ったとおっしゃられていた
アコーディオニストの玉那覇正樹さんの演奏が
急遽わわcafEさんで行なわれた。

優しいアコーディオンの調べ、
この会場に響く程よい音量、
素敵な選曲。
本当に優雅で素敵空間を
この場に居合わせた方々と
共有できたことの喜び。
なんとも幸せな時間でした。

正樹さん、素敵な演奏をありがとうございました。









 

 at わわcafE chatan-town, OKINAWA 2015

                  aotsukahirota.com
 

日々の写真 23:59 comments(0)
CHI-BI, CHO-KO & MIRO
JUGEMテーマ:写真日記

仲良くしていたかと思ったら、
すぐにその均衡は崩れる。








 

 at home nishihara-town, OKINAWA 2015

                  aotsukahirota.com

 

日々の写真 23:59 comments(0)
The photo exhibition seventh day
JUGEMテーマ:写真日記

写真展では展示作品を理解してもらうため、
まずはこのように椅子に腰掛けて頂き
ステートメントを読んでいただくことから。


 

 at わわcafE chatan-town, OKINAWA 2015

                  aotsukahirota.com

 

日々の写真 23:59 comments(0)
Friends forever
JUGEMテーマ:写真日記

寒風吹きすさぶこの日、
東京からポートレート専科仲間の
波田佳典さんと荒幡信行さんが来沖された。

那覇空港に到着後すぐに昼食を済ませ
本島南部を巡ったわけだが、
まずはじめに向かった糸満市名城では
薄着で撮影したもののあまりの強風に降参、
すぐに車へともどり上着を羽織る。
次の撮影地八重瀬町の海岸では
東京にいる時と同じ格好で撮影を行なう。
沖縄感まったくナシっ!笑

今日は沖縄も
特別寒い一日だったのである。


それにしても
私如きの写真展のために
東京から遠路はるばるお越し頂き、
本当に嬉しい限りです。

ポートレート専科の仲間は
真摯に写真のことを語り合え、
お互いを認め合い大人の付き合いができる
本当に一生の宝もの、永遠の友だ。

今後ともお付き合いのほど
よろしくお願いいたします。






 

 itoman-city & yaese-town, OKINAWA 2015

                  aotsukahirota.com


 
日々の写真 23:59 comments(0)
CHI-BI
JUGEMテーマ:写真日記

シルエットの似合う猫。


 

 at home nishihara-town, OKINAWA 2015

                  aotsukahirota.com

 

日々の写真 23:55 comments(0)
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS